2022年もありがとうございました!総括

2022年の総括です。
え?はい、時間巻き戻しの魔法使っていますが、固いこと言いなさんな^^

年の瀬ですね。ことしはオフライン色々動きがありました。
良い方か悪い方かはこれから次第というところですね。
では、本年度の総括、行ってみましょー!

私事が多いので、たたみます。

とにかく、これからの生き方を考えた

これまでも当ブログで何度か話題に出していたかと思うのですが、私は10代の頃から体質的に非常に疲れやすく、
またこれまでの人生で2回ほど、長期間鬱の状態に陥っていたことがあります。
現在、寛解してはいるのですが睡眠などに問題があり、薬を飲まなければ仕事に支障が出るような状態です。
薬を飲んでいても副作用が少々きついときがあります。まるでガチャのよう。
実質的に職業制限がかけられているような状態だなーと。

長年の私の希望としては「世界に通じる仕事がしたい、影響を与える仕事がしたい」だったのですが、この状態では相当難しいだろうと漸く自覚できました。
おそらく、一人で完結できる引きこもりの仕事が良いのだと思います。
ただこの仕事を選ぶということは、キャリアを積めず高収入は望めないということ。
でも知恵はあるし、生活費がさほどかからない人間なので、なんとか生きてみたいと思います。


多分、これに近いものを目指すことになるかと思います。
(でも、一人暮らしだしお金は稼ぎたいよ)
年明けから色々と予定が入っているので、頑張っていきます。

久々にハマったアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」

正確に言うとリアタイで追いかけ始めたのは5話からです。
久しぶりにファンアート投稿したり、6話で中間キャラ感想を書いてしまうほどハマりました。

1クール目最終回がまさかの年明けということで、期待と不安が高まります。
おそらく、最終回放送後に中間感想まとめのような記事を作ると思います。

株式投資デビュー

とは言え、初心者ゆえ優待目当ての国内株式投資が中心ですが。
今月2022年12月からいくつか買い始めました。
現在ほとんど値下がりしてますが、ダメージは軽度のはず。
米国株、ETF、国債なども興味あるのですが庶民としてはこれとつみたて投資とで精一杯だなーと思います。

瀬戸内国際芸術祭2回目の参加

※記事執筆時点でレポート3日目以降出来てないので近いうちに終わらせます
1週間の長期で行けて本当によかったです!
同行した母にも楽しんでもらえたようで何より^^
母の体力の凄さと有能ぶりを思い知らされました。

積み上げアカウント稼働開始

こちらのアカウントになります。内容は読書や投資や勉強のことなど固いものになるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

■来年の目標

    • 種類問わず本をたくさん読む
    • 一次創作、二次創作両方で本を作る
    • TOEIC受験
    • ブログ更新
  • 漫画やラノベも溜まってるし、雑誌もビジネス書も読みたい!
    紙の本も含めて色々読みたいです

    絵を描く体力も回復してきたので!仕事にもよりますが、今年はしっかり創作活動できるかと思います。
    まずは、6月25日開催の北海道コミティア17には参加したいです。

    語学学習、新型コロナの影響でTOEICが受験できなくて、その後値上がりしたり別の資格試験の勉強していたりだったので期限切れてるんですよね。
    英語はほぼ毎日聞いているので、速い速度でのリスニングも自信がついてきたのですがどうかな。

    ブログ更新……。来年はしっかりやっていきたいです。まずは年明けから色々と予定があるので動いていきますね。